<現在資産150万>30代独身非正規の男がセミリタイアを目指す

セミリタイア、副業、旅について書いています。

FBA納品時の配送ラベルと送り状は天面と側面のどちらに貼ればいいのか問題について

7月末か8月上旬くらいからFBAに納品するためにセラーセントラルで納品手続きを進めFBA配送ラベルを印刷しようとすると、以下の画像のようにFBA配送ラベルと配送業者の送り状の貼り付け位置を側面にしてくれと言わんばかりの画像が出てくるようになりました。

 

f:id:my-basic-needs:20200902005301j:plain

 

 

 

 


1.結論:どっちでもいい

今まではFBA配送ラベルも送り状も天面に貼っていて、問題なくFBA倉庫で受領されていたのですが、これからは側面に貼らないと受領拒否をされてしまうのかとビビったわけですが、結論から言うとどちらに貼っても大丈夫そうです。ただしアマゾンとしては側面への貼り付けを推奨しているそうです。

 

https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/200280260

 


上記URLに配送要件が書かれているのですが、その最後に方に

 

「セラーセントラルで印刷した配送ラベルは、輸送箱の天面または側面の見やすい場所に貼ってください。側面への貼付が推奨されます。」

 

とアマゾンセラーセントラルのページに書かれているので、天面に貼っても問題ないでしょう。
ただFBA配送ラベルと配送業者の送り状は同じ面に並べるように貼らないと駄目みたいです。これはプライスターからの通知に書いてありました。

FBA配送ラベルは天面、送り状は側面というのはダメということですね。

 

 

 

2.配送業者はどちらを推奨しているの?

ちなみに私はFBA納品の際はエコムー便から依頼して佐川急便に配送してもらっているわけですが、佐川急便の集荷スタッフに側面に貼り付けることを話したところ、佐川急便では送り状は天面に貼ることを推奨しているそうです。

 

なぜかというと佐川急便では送り状を天面になるようにコンベアに置き、その送り状をスキャンして荷物が仕分けられていくそうです。ですので、側面に送り状を貼ってしまうとその面が上になった状態でコンベアに流されるので、ひっくり返したくない荷物だった場合は荷物が破損する可能性があるわけです。

 

 

また段ボールの造りの問題もあります。
段ボールは天面や底面からの圧力には強度を発揮して箱の形状を維持することが可能です。段ボールの箱を何個も積み上げて置くことを想定しているからですね。


しかしながら、側面からの圧力には天面や側面からほど強度を発揮できません。
例えばトイレットペーパーの芯で考えるとわかりやすいのですが、あの芯を立てて上から押しつぶそうとしても簡単には潰れませんよね?でも芯を転がして上から押しつぶすと簡単に潰れます。それと同じ要領です。

つまり段ボールの側面が上になった状態は潰れやすい状態だということです。

 

 

ということで、私はエコムー便から依頼して佐川急便を利用してFBA納品を行っているので、FBA配送ラベルと送り状は天面に貼っています。