経済的自立を目指して奮闘中

物販(国内販売)×資産運用で経済的自由を目指して奮闘中です。2022年は昨年から勉強を開始したAWSの知識を活かして、エンジニアとしてキャリアをスタートしたいです。

<サイクリング>北海道自転車ツーリング 4日目 小樽~札幌

これは2013年の9月3日~10日の8日間で北海道自転車ツーリングに行ったことを書いた引っ越し前の当時のブログの記事になります。 なお、写真はすべてスマホで撮影したものになりますので画質は期待しないでくださいねww。

という事で4日目は小樽~札幌への移動です。

・4日目 小樽~札幌

4日目、午前中は小樽の観光と札幌への移動にあてます。まず荷物を一時宿に置かしてもらって必要なものだけ持って小樽の観光をします。

小樽は写真のような急な坂がかなり多くて、地獄坂なんて名前の坂もありますね。ちなみに「最終兵器彼女」の舞台らしいですが、私は最終兵器彼女を見たことがないのでスルー。

ということで向かったのが小樽オルゴール堂。

小樽オルゴール堂館内の様子です。本当に種類が多くて、和風なオルゴールもあったりと男の私でもついつい欲しくなりましたわ。
小樽は他にもガラス工芸が有名らしくガラス店が多く街中にありました。

小樽運河です。でもなんか倉庫群が思っていたようなきれいな建物ではなかったので想像していたほどの感動はなかったですかねww。
まああくまでも建物は倉庫なんですから、そんなものなのかもしれませんが。
でも観光客はすごい多いんですけどね。
小樽の街中をテキトーに自転車でブラブラして満足したら宿に戻り荷物をまとめて札幌に向かいます。

宿泊した「杜の木」という宿の入り口です。住宅街の中にあります。

中の様子はこんな感じ。杜の木はホステルなので共同部屋があって、そこで思い思いの時間を過ごします。ネット環境も完備されています。あと、犬と猫が飼われていて私たち宿泊客を大いに癒してくれます。
ちなみに大量に漫画がおいてあり、ちょっとした漫画喫茶となっています。

1人で宿泊すると相部屋になったりするのですが、今回私たちは4人での宿泊ですので、ちょうど4人の部屋を用意していただきました。

これまで宿泊したお客さんたちの写真ですね。こんな感じで玄関に飾ってくれています。もちろん私たち4人も撮ってもらいましたよ。

この「杜の木」はかなり過ごしやすい宿で非常にリラックスして過ごすことができました。小樽も函館と同じようにおしゃれな雰囲気を醸し出しておりww、また行きたいと思いました。もちろんまた「杜の木」に止まりたいです。

そして宿の人にお礼をして、札幌に向かいます。小樽から札幌までおよそ40kmのサイクリングです。2日目、3日目と比べるとかなり気楽でした。

午後3時くらいに札幌駅南口に到着。本日のサイクリングはこれで終了です。

自転車を有料駐輪場に停めて、荷物を札幌駅ロッカーに置いてまず向かった先は札幌らーめん共和国。この札幌らーめん共和国でちょっと遅い昼食です。
複数のラーメン屋をはしごしたかったですが、時間も押しているので一件だけ。

そしてレンタカーを借りて、定山渓温泉に向かいました。札幌駅から定山渓温泉までおよそ30km。往復で60km。夕方からこの距離は厳しいという事でレンタカーを借りました。

この定山渓温泉はアニメ「Working!!」の第1期8話でポプラちゃんたちが出かけた温泉街です。
写真はポプラちゃんも願掛けしていたかっぱの願掛け手湯になります。

子かっぱの頭にひしゃくでお湯を入れて、子かっぱの口から出るお湯で手を清め、願掛けを行うというものです。

その後レンタカーでまた札幌まで戻りレンタカーを返した後、北海道庁や時計台を見た後、すすきのにある松尾ジンギスカンという店でジンギスカンを食べて、最後に北海道大学にあるクラーク像を見て札幌観光は終了です。

この4日目で小樽観光と札幌観光をやりきるのはまあ無理な話で、小樽も札幌ももっと観光したかったです。
また別の機会に旅行で来て観光したいと決意を新たにしました。

札幌で宿泊したところに関しては次の5日目の記事で書きますね。

4日目に自転車で走ったルート。小樽や札幌での観光ルートは含まず。という事で5日目に続く。